2019年05月過去記事ブログ

こちらの記事は2019年5月の過去記事ブログとなります。

5月ですが暖かくなったり寒くなったりといった季節が続いています。もうすぐ梅雨入りですよ。5月のうちに買い物やお散歩などをしておきたいいところです。みなさまはお菓子や菓子パンなど甘いものがすきですが?コンビニでいまにも美味しそうな菓子パンを発見しました。とくに食べる時に温めて食べるとシナモンロールの味を再現していてとても美味しいです。ぜひ試してみてください!

精子提供でなかなか妊娠しない

時々あるのがほかの提供者さんで精子提供を受けているけれど妊娠しないので提供者を変えたいというメールをいただきます。自分自身のところでもやはり妊娠しない方がいらっしゃいます。例えば結婚している夫婦であれば妊娠するために適した環境があります。精子提供であると1周期に1~2回ですが生活をともにする夫婦であれば一日おきで1週間くらいタイミングをあわせたりできます。女性の身体に精子が入ることにより女性ホルモンが分泌され排卵を促すような仕組みがあるようです。また女性の身体にとっては精子は異物にあたりますが排卵日付近だけでなく普段から定期的に精子が女性の身体に侵入することにより免疫がゆるくなり妊娠しやすくなると言われています。

精子提供の場合であるとこういった夫婦のようにはいきません。提供者と依頼者さんの住む場所であったり提供場所・妊娠方法がシリンジ法であったりそれに加えお互いの時間の都合で排卵日付近に適した日時も前後してしまう。さらに女性が30歳代後半ともなると妊娠はかなり厳しいものになります。妊娠しましたという情報はたくさん目にするものですがこうした妊娠しないケースという情報はなかなか目にしないものです。精子提供をするときの面会や面談ではこうした妊娠しないケースもあるとしっかりお伝えするようにしています。

5月のゴールデンウィークということで精子提供などのブログ記事を書こうかなと思っています。5月中には掲載するのでしばらくお待ちください。